大西輝門 とは

大西輝門、徳永暁人、熊谷徳明、XL

大西輝門 愛内里菜

輝門の提供した楽曲の中でもよく知られているのが、2003年の愛内里菜の「FULL JUMP」です。

愛内里菜は人気アニメ「名探偵コナン」とのタイアップでも知られているアーティストですが、「FULL JUMP」は2003年に発表した3rdアルバム『A.I.R』の中の1曲。

輝門は、このアルバムのほとんどの楽曲を担当しています。

 

「FULL JUMP」は日本テレビ系「THE BASEBALL 2003ワールドカップ」イメージソングとなり、当時はほぼ毎日のように耳にする楽曲でした。オリコンチャートでも1位を獲得しています。同じく輝門作曲の「空気」(『A.I.R』収録曲・シングルとしても発売)もともにオリコンのデイリーチャートで1位を獲得したため、シングル・アルバムの同時1位を獲得する快挙を達成しました。

 

愛内里菜のアルバム『A.I.R』にはこのほかにも、「釣りバカ日誌」「スポーツうるぐす」「三宅裕司のドシロウト」といったさまざまな番組とタイアップした楽曲が含まれており、そのどれもが輝門によるものです。

 

また、「XL」時代に大西輝門と一緒に活躍した徳永暁人が編曲に携わっている「Over Shine」(Terukado作曲)が収録されているところに、大西輝門徳永暁人との親交を垣間見ることができます。

 

大西輝門 愛内里菜

大西輝門 徳永暁人